人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡を愛する日記


by taichicat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異国の地

異国の地_e0100237_22433844.jpg

写真雑誌の コンクールとか
公民館の文化祭で 写真サークルの展示物とか
どっかのカメラマンの 写真集とか
だいたい被写体になるのは 異国の地
しかもヨーロッパなんて 多いよね

どうして
アメリカやヨーロッパの街並みを写した写真は
こんなにすっきりしているんだろうと
いつも思っていました

ハイセンスな摩天楼も
中世の香り漂うヨーロッパも
どの時代もすっきりしてる
マンハッタンにいたっては
輝くネオンと看板でゴチャゴチャしているのに
ゴチャゴチャしてない
う~~~ん・・・何故・・・?

で ここで私が出した答え
ヒントは文字にありました
アルファベットは画数が少ない!
だから看板も沢山文字が書かれているのに
画数が少ないため スッキリしてる

それに対して漢字圏は
画数いっぱい 文字ゴチャゴチャ。。。
日本の商店街の裏道も
香港の街中も
漢字いっぱいの看板で
かなりごちゃごちゃな景観になっているような
気がします
by taichicat | 2010-04-14 22:50 | PENTAX K100D